人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のしつけ方を解説します!


by bulldog0029

絶対に止めさせたい食糞

健康にも悪い食糞、でも悩んでいる飼い主は多いはず。
食糞は、決していい行為ではありません。
健康上の支障も必ず出てきます。
ですが、食糞する犬はたくさんいます。
対処法別に、解説して行くので、止めさせる方法を探してみましょう。
絶対に止めさせたい食糞


健康にも悪い食糞、でも悩んでいる飼い主は多いはず。
解決方法を考えてみましょう。
まず、食糞とは何でしょうか?この漢字、そのままです。
自分または、他の犬がしたウンチを食べてしまうことを
食糞といいます。
食糞をする原因


まずは、栄養を取るために、食糞をしている場合から、
対処法を見てみましょう。
最初に、ドッグフードをチェックしてみましょう。
栄養が全体的に低いフードかもしれません。
高いものであれば、そのままで大丈夫ですが、
低いフードだったら、栄養の高いフードに取り替えてみてください。
足りない栄養分の補給


ストレスや分離不安で、食糞をしてしまう犬がいます。
これは、心の問題になってくるので、
とても複雑かもしれませんが、見直してみましょう。
ストレスや分離不安で食糞してしまう犬に多く共通して
いるのが、あまり遊んでもらってないということ。
ストレスや分離不安


一番簡単な解決法となりますが、単にお腹が空いて
食べてしまうという犬もいます。
これは、フードの量を増やしてあげるしかないですが、
あまりあげすぎてしまうと、肥満の原因になります。
なので、食べても大丈夫な野菜をあげてみましょう。
食事の量が足りない


ウンチをいつまでも置いておくことよって、
犬の興味がウンチに行ってしまい、
食べたらどんな味がするんだろう?と思ってしまいます。
まずは、いつまでも置いていないで、
すぐに片付けることが大事になってきます。
ウンチがいつまでも置いてある


食糞を止めさせるのに、グッズを使ってみるのも
解決への近道です。
ネットやショップで簡単に求めることが出来るので、
試しに使ってみるといいかもしれないですね。
グッズのいくつかを簡単に紹介します。
食糞を止めるグッズを利用
by bulldog0029 | 2008-11-19 22:18 | 犬のしつけ方